本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2012.9.22 チャレンジサーキット @日光サーキット /牛乳(TZR250R)

さて、楽しみに待っておりましたチャレサ in 日光サーキット。

今回は2度目の参加となります。
就職活動(涙)で忙しく、去年秋の日光以来のチャレサ参加です。
なかなかバイクに乗る機会がなくて、フラストレーション溜まりまくり...


前々日、ワクワクしながら準備を開始!


まずは以前に作った持ち物確認リストを見ながら荷造り。
忘れっぽくておっちょこちょいなので、何度も確認します(笑)


ついでに愛車のTZR250Rをガレージから出して、洗車したげます。
92年式で22歳の自分と年齢(?)が近いので、非常に愛着があります。

希少な2stですから大事にしてなが〜く乗ってくださいね♪
TAKE4




ぴっかぴかです(*´ω`*)
就職したらエンジンのオーバーホールもしてあげたい!
TZR大好きッ!


さて、バイク馬鹿はこれくらいにして...

甘いな・・・分解清掃するくらいでないとチャレサ常連にはなれませぬ(~_~;)
TAKE4

お世話になってる方のトランポに乗せて頂き、前日のうちに宇都宮入り!
天気予報では不吉な予報がされていますが、果たして明日はどうなる?

太陽が頑張ってくれることを信じて睡眠をとります。


翌朝、ゲートオープンにあわせてサーキットに到着。
さーて、気になる天候は?!



……笑っちゃうくらいの大雨です。
予報的中です。本当にありがとうございました(涙)
サーキット敷地内に入ってきて路面を見るやいなや退出していく方も。
この雨では仕方がないですよね ^^;

朝起きたら予想通りの雨でしたね。
きっと参加者は少ないと思ってたんですけど、サーキットに着いて
びっくりしました。
みんな凄いなぁ〜って真剣に思っちゃいましたよ。
Masaya


8年ぶりの大雨でした(T_T) 次は8年降らない予定です(^^)v
TAKE4

ブリーフィングはいつもコントロールタワー下ですが、今回は大雨につきミーティングルーム内で行われました。

この部屋、意外と使い勝手がよかったというのが私の感想。
次回からも積極的に使おうかと思ってます(^^)
Masaya


ゆみぽん流石!
TAKE4


仕事するよー!ガムテープ出すの忘れたけど(+_+)
ゆみぼん

ブリーフィングが終わって、「さて出走!」
……という気合もなく、1本目はコース脇から皆さんが走っているのを見学。



私のように見学している人もいる一方、雨をものともせず走るバイクが何台も!
皆さん、なんとタフなことでしょうか(笑)

雨でも走れることを知ってもらおうと僕も頑張って走りました(^_^;)
TAKE4

見ていたら私も走りたくなってきたので、トランポからバイクを下ろすことに。


   私 「バイク下ろします!」  
仲間たち 「え、下ろすの?走るの?」   
  私 「……(>_<;)」


実際に走ってみると、初心者にはこれがなかなか恐ろしかったです。
まず視界が悪い!リアブレーキかけるとタイヤが簡単にズルズル!
握りごけが恐いからフロント強くかけられない → スピード出せない

丁寧な操作が身に付きますよ〜 アクセルじわっと早く、ブレーキゆっくり強くですよ
TAKE4

ツーリングペースでぐるぐる周回を重ねます。
走るシケイン状態で皆さんにはご迷惑おかけしましたです...

多くの方が周りを気にしますがサーキットでは挙動が不安定になるので
周りは気にせず集中して走りましょう
TAKE4

2本ほど走りましたが、もう満腹になりました。
なので、今度は実際にお腹も満腹にすることに。

いつもはAクラスを除く全クラスで先導&サポートしている
私ですけど、今回は先導+希望者の先導のみでした。
あの雨だと、すぐにお腹いっぱいになっちゃいますよね〜(涙)




じゃーん!
スタッフの皆さんが焼いて下さった焼きそばです。
焼きたてが冷めてしまう前にガツガツと掻き込みます。

うまうまー♪


そんなこんなで見学したり、食べたり、雑談したりで楽しめました。
雨の中での走行も皆さん4本ほど走ると満足されたようで、5本目はキャンセルに。

雨の中、焼きそばを焼くだけのために来てくれたスタッフに感謝です。
私もお腹いっぱい食べちゃいましたよ。
こんなに焼きそばを食べたのは久しぶりでしたね〜。
でも本当においしかった!!


皆が楽しむことに協力してくれてヤキソバ隊はホントボランティアです!感謝x感謝
TAKE4



そして14時頃には早くも最後の恒例行事。
やってきました、お待ちかね!じゃんけん大会開催です!

まずはオリジナルTシャツをゲットし、テンションUP^^
ありがたいことにパーツクリーナーまで頂いちゃいました。

全員に何かしら渡ったので良かったです
TAKE4


そして、最後に全員参加での特賞対決!
じゃんけん大会は初参加ですが、今回は特賞が現金になった様子。


「タイヤ、ヘルメットなど、サーキット走行を安全に楽しめるように使って欲しい」
と運営さんからの説明がありました。



3〜4回ほど勝ち進むと、決勝戦へと進出。



ここまで来て負けるわけには行かない。
頬をピシピシと叩いて、気合を入れ直します。



皆さんが見守る中、会場のどまんなかで決闘はじめッ!
あいこが何回も続いて、会場のテンションは危険な領域に突入……!



……あ、勝っちゃった。




雨の中のサーキットという貴重な体験に加えて、貴重な資金まで頂いてしまいました。

貧乏学生なので、本当にありがたいです。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


タイヤがそろそろ寿命なので、タイヤ交換の資金、次回の参加費用にします!!

今まではモチの良いタイヤにしてたけど、次はどうしよう?
今後は社会人デビューであまり乗れそうにないし、ハイグリップにしてみようかな!
雨の日のハイグリップは恐いって言うけど、そもそも乗らないしね。(今日は特別)


運営さん、大切に使わせて頂きます!m(_ _)m

装備ってとっても重要なんですよ。グローブひとつとっても、きちんとプロテクターが
付いているものと付いていないものとでは、転倒時のダメージが全く違います。
ヘルメットも、ツナギも同じ理屈です。
安くてもいい物はありますが、かなり少数ですよね。
多少高価でも、安全を買うと思えば安いものです。
これって自分に投資??(苦笑)
少しでもその足しになればというTAKE4さんの気持ちですので、無駄遣いせずに
安全に投資してくださいね〜〜!!


僕個人の我儘で計測ナシに快諾してくれた参加者全員のお陰です
どうもありがとうございましたm(__)m
室内の温度が急上昇した目玉景品はやってよかったと思いました(^_^;)
TAKE4


このような感じで、朝の不安は杞憂に終わりました。
大雨にもかかわらず、一人ひとりが楽しんで、全体的にも盛り上がり、とても良いムードでした。私も、これからのサーキットライフの中でも、忘れられない、特別な一日になったと感じています。


チャレサ運営の皆さん、焼きそば隊の皆さん、スポンサー企業の皆さん、雨の中参加された皆さん、寒い外気に負けないくらいホットで楽しい一日をありがとうございました!


社会人デビューで忙しくなりますが、来年も絶対参加します。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

レポートお疲れ様でした
また来年もよろしくお願いいたします
TAKE4


卒論の忙しい最中、レポートありがとうございました!
来年からは新社会人!バイクに乗る時間が制限されてくるかもしれませんが、
時間は作るものですからね!がんばってー
ゆみぼん