本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2013.10.27 チャレンジサーキット @日光サーキット /A2C(NSR250)

10月27日 日曜日 待ちに待ったチャレンジサーキットの走行会(日光サーキット)に行ってきました!

心配だったお天気も当日は晴れて最高のサーキット日和でした。

前日に整備をして、今回は発電機もオイル交換をしてばっちり!!

バイクも二台トランポに積み準備OK!


当日は4時起き。まだ、暗い中、出発。

首都高〜東北道をのんびり走っていると、すでに自走の方やトランポに遭遇。

テンションUP!!

日光サーキットまでは二時間くらいのドライブ。

日光に近づくにつれて、アドレナリンが出まくりで、すっかり眠気がなくなりました(笑)

宇都宮インターを下り、いつものセブンでお買い物。

セブンには既にバイクやトランポがいっぱい。

ワクワクドキドキしてきました。

そして、6時過ぎには日光サーキットに到着。

既にトランポ組は並んでました。。皆さん、元気すぎてビックリです!!

いつものように、KさんとAさんは既に到着をしていて、場所もとっておいてくれました。

いつも大変ありがたいです!!

ゲートオープンするといよいよ準備開始。

走るのは大変、楽しいのですが、準備するのが憂鬱。。。

まずは、ガソリンを下ろし、工具箱、発電機、スペア部品、クーラーBOX、テーブル、リアスタンド、フロントスタンド、イスにテント、タイヤウォーマー、ツナギ、ブーツ、ヘルメット、テ

ントなどなど・・・・・・

既にこの時点でクタクタ。。。

ここから、さらにバイク二台。


下ろして休憩^^;

早く用意しないとドラミが始まってしまうので、急いでテントをはって、準備。

タイヤウォーマーをかけてようやく準備OK!


と思いきや、タンクを開けて覗いてみると、ガソリンがあんまり入っていないことに気づき、、、

慌ててガソリンを作りました。ちなに混合使用なので、これがまた、面倒くさい。

ガソリンを作って入れていたら、ドラミが始まるということなので、急いで給油。

そして、恒例のドラミに。チャレンジサーキットの良いところは、とにかく全員に優しい。
初心者の方にも一からわかりやすく説明してくれるし、コースの説明はもちろん、旗の説明から、ルール、初めてサーキット走る人も安心できます。

そしていつもの全体写真。これを撮るとチャレンジサーキットに来たと実感できます。

ドラミが終わると、すぐにAクラスの時間になります。

自分はBクラスなのでまだ、時間はあります。

戻ってくると、タイヤは温まっていました。

ここで、空気圧チェック!

路面温度がまだ低いので、リアは2.0 フロントは1.9にしました。

そして、暖気開始!!

自分はだいたい70℃くらいまで暖気します。

この間に着替えます。朝一のツナギは冷たくて、体が冷えました。

グローブはタイヤウォーマーに挟んでいたので。ポカポカです(笑)

最後に前回走った茂原より、フロントはイニシャルをかけ、リアも減衰をあげました。

そして、いよいよ1本目!

まずは無理をしないで。周りに迷惑をかけないように。

久しぶりの日光なのでとりあえず、様子をみながら走ります。

3週くらいしてから、軽めにアタック!

と思ったら、右コーナー滑る滑る。

朝一路面温度が低いのか、空気圧入れすぎたのか、、、人間がダメなのか・・・・

バイクは意外と調子良いのですが、残念です。


とりあえずこのまま1本目終了。

戻ってきて、空気圧チェック。滑るので前後空気圧を落としました。

まぁータイヤは去年モノで特に右は減っているので、多少滑るのは仕方ないかと。。

でもタイムを見ると、以外に出ていてビックリ!

ということで、2本目まで皆さんと談笑。

あっという間に2本目。

2本目は初めて日光サーキット走るという、K先輩と走りました。

同じNSRということもあって楽しかったです。


前後入れ替わったりして、とても勉強になりました。

とふと思えば、初めて日光を走ると言っていたような・・・・

センスが自分とは全く違うみたいなので、気にするのをやめました(笑)

2本目も結構リアが滑ったので、リアの減衰を元に戻しました。

ということで、3本目までしばし、皆さんと話していました。

普段なかなか会うことが出来ないので、あっという間に時間が過ぎます。

ということで、3本目。

3本目は早い人の後ろについたり、クリアラップとったりして、自由に走りました。

早い人の後ろで引っ張ってもらうと、ラインの勉強になったり、ブレーキングの勉強にもなります。

が熱くなると危険なので、ほどほどで終了。

帰ってきて、タイムを見るもいまいち。

まぁー4本目に全てを賭けるということで。

ここで昼食。

天気のいい外でみんなで食べる昼食は、なぜか美味しく感じました。

たいしたモノ食べてませんが。ただ、食べ過ぎました(笑)

ゆっくりしていると、だんだん睡魔に襲われ、危うく落ちるところでした。

気づくと4本目。

やる気満々のはずでしたが、眠気と食べ過ぎたせいで、体動かず。

無理をせずに4本目はゆっくり流してました。

と思ったら、K先輩のNSRに抜かれ、むきになって追いかけるも既に遅し。。

追いつくわけもなく、諦めました。

全てはじゃんけん大会に賭けることに切り替えました(笑)

そうそうと退散しました。

さて、問題はここから・・・・

また、あのパズルをしなくてはなりません。。。

走り終わってからの片付けが一番体力を消耗します。

下ろすのとは逆に、バイクを二台積んで、テントを下ろし、イスを下ろし、テーブル、ツナギ、ブーツ、ヘルメット、スペア部品、発電機、タイヤウォーマー、フロントスタンド、リアスタ

ンド、ガソリンに工具箱、クーラーBOXなどなど・・・・・・

ダラダラ片付けていると皆さんが手伝ってくれました。本当に涙が出そうでした。

そんなこんなで片付けも終わり、KさんとAさんとノンアルコールビールで乾杯!!最高の瞬間です。
本当は生ビールがいいですが、、、

無事に全て終わり、残すはじゃんけん大会のみ。

今回、どうしてもGETしたかったのは、チャレンジサーキットのTシャツ。黒でバックプリントがカラフルなTシャツ。

これはお金を払ってでも、ほしい。なんとかして、GETしたい。

すると、早々にTシャツが登場。走るよりやる気満々!!気合入りまくり。

まぁーこういう時はだいたい負けるのですが。

なんとー勝っちゃいました!!しかも、お目当てのTシャツでMサイズ!!

心の底から嬉しいです。やっとGETできました。

もうこの時点でお腹いっぱい!大満足!

楽しく走って、ほしかったTシャツGETまでして。最高の1日でした。

その後のじゃんけんは、もちろん勝てるわけもなく、あっさり敗退でした。

残るは高額商品。現金5名。聞いた時に、えっ!?5名??

本当に??大丈夫なの??と思いました。

さすがにビックリしました。

とはいっても、欲もなく、勝てるわけもないだろうと思ってじゃんけんしました。

だがしかし、なんと残ってしまいました。いざ、前に出てじゃんけん。

ここで負けてしまったら、最高の辱め!!

なんとしても勝つ!!!!!!!!!!!

はい!あっさり勝っちゃいました。しかも1回で!!

こんな、日があっていいのでしょうか。

楽しく4本も走って、欲しいTシャツはGET!

あげくに現金までGET!

最高の1日になりました。本当に太っ腹な主催者様に感謝です。

そんなこんなで、帰りは疲れていましたが、ノリノリで帰宅。

最後になりましたが、スタッフの皆様、協賛社の皆様、参加者の皆様、

大変お疲れ様でした。そして、本当に有り難うございました。

このような楽しいサーキット企画を来年も宜しくお願いします。

来年もフル参戦したいと思いますので、宜しくお願い致します。

A2Cさん、レポートありがとうございました!
荷物の積み下ろし、毎回テトリス状態で大変ですよね。
そういえば、A2Cさんはジャンケン大会で手ぶらで帰ったところを見たことがないような気がします。
強運ですね〜
来年も目玉ゲットでレポートもひとつよろしくお願いします!
ゆみぼん