本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2015.5.17 チャレンジサーキット @日光サーキット /モリゾーさん(ZX-14R)


5月17日の日光チャレンジサーキットでじゃんけん大会の目玉賞品、1万円をゲットしてしまったモリゾーです。
僭越ながら参加レポートなど。


2010年5月のサーキットデビューでの初参加から、チャレンジサーキットには前回までにかれこれ13回参加。
サーキットに興味がありつつどんな恐ろしいところかとビビりながらの初参加は、うまく走れたわけでもないのにとっても楽しかった覚えがあります。
以来、継続して参加させてもらうようになりました。

初参加から5年もたっている割には自分のライディングにはあまり進歩が見られませんが、今回もDクラスでワクワク参加します。

今回は、4月の富士ショートに続いて今年2度目のチャレサ。
4月はバイクを重量級のZX-14Rに乗り換えて初のサーキットだったけど、タイムはともかく楽しく走れました。
自分は富士ショートより日光サーキットが好きな気がするので、今回も楽しみです。


前日の雨もなんとか上がり、チャレサ当日の朝起きるといい天気。土曜日に休日出勤して頑張った甲斐がありました。
5時過ぎに自走で自宅を出発。
高速を降り、サーキット近くのセブンイレブンで買い出しを済ませて6時半過ぎにサーキットに到着すると、既にサーキットは人がいっぱい。
先に到着したお仲間がいつものようにピットの場所を確保してくれてました。


本日の仲間うちのメンバーは、Aクラス2人、Cクラス1人、Dクラスは自分を入れて3人、Eクラス1人の計7人とワンちゃん1匹。
結構大勢となって、今日も1日楽しくなりそうです。


トランポメンバーが用意してくれたテーブルや椅子で休憩スペースもばっちりセッティング完了。

Dクラスの走行1本目は9:00スタート。
いつも1本目は緊張してうまく走れないけど、今日はいつにも増して調子が出ない。
コーナーがなんだか怖く感じる。
富士では楽しく走れたのに、でっかいZX-14Rに日光は向いていないのだろうかとか考えつつ、少々ブルーな気分で走行終了。

実は1本目は、いつもはそれなりに下げて走っているタイヤの空気圧を抜き忘れてました。
とりあえず前後とも0.5気圧ほど落として、2本目に臨むこととします。

1本目を走り終わった頃にはチャレサ名物の特製焼きそばが早くもふるまわれていたので、早速いただきます。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした〜。


空気圧のおかげかプラシーボ効果か、2本目からは1本目の不調がウソのように気持ち良く(「速く」ではありません…)走れるように。
前のバイクのときのベストタイムにはほど遠いけど、まずは楽しく走れればよしとします。

2本目終了後も焼きそばをおかわりしつつ食べ、3本目の後には売店のかき氷を食べて、1日中お腹いっぱいのまま4本の走行が無事終了。
朝もコンビニ飯を食べ過ぎたし買い込んだお菓子も食べっぱなしで、チャレサに参加すると体重が増えるのが定番です^^;。



この後ホントはOption2もエントリーしていたのだけど、心身ともに電池切れになりそうなので、今回はここで上がりとしました。

バイクを片付けて、最後のじゃんけん大会に参加。
いつもはTシャツとかパーツクリーナーとか、目玉以外の賞品を何か一つぐらいはゲットしているのに、今回は何ひとつ手に入れられないまま最後の目玉賞品を残すのみ。
今日は手ぶらで帰るかーと思いつつ無欲で臨んだのがよかったのか、なんと、“諭吉さま”をゲットしてしまいました。
2年前にチャレサ無料招待権をいただいたので、2度目の目玉賞品。
ちょっと当たり過ぎな気もしますが、ありがたくちょうだいしました^^。


天気もとってもよかったし、今回も楽しく気持ちのよい走行会でした。
スタッフ&協賛各社&参加者の皆さま、どうもありがとうございました!すばらしい企画&運営にいつも感謝です。

チャレンジサーキットは、自分に合ったクラスでマイペースで走れて、ちょっとずつでも上達したと感じられるとかなりうれしい。
速いクラスの人たちの走りを見るのもすごく楽しい。
スタッフの皆さんがみんないい人ばかりだからだと思うけど、走行会全体の雰囲気もとてもいい感じです。
自分がチャレサに初参加したときのことを思い返すと、チャレサに興味あるけど大丈夫かなぁと思ってるような方には、悩むよりまず参加してみてほしいとお伝えしたいですね。

秋の陣もまた参加させていただくつもりです。
楽しいチャレンジサーキットが今後もますます盛り上がっていくことを願って、駄文・長文の本レポートをそろそろ終わりにしたいと思います。



モリゾーさんの人柄が出ている優しいレポートですね
ありがとうございました
編集の仕事をしているようですので楽しさが伝わってきました

秋もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします
TAKE4
レポートありがとうございました!さすがの文章力ですね!見習わないと・・・
バイク変えたんだ!ってレポートを見ながら気づいたりして。。。^^;
今回も楽しんでいただけたようでうれしいです。次回も楽しんでいただけるようにがんばります!
ゆみぼん