本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2015.5.17 チャレンジサーキット @日光サーキット /しまやんさん(ZX-14R)


チャレサに参加するのは3回目です。
1回目は、2年前の富士ショートサーキット。
大型免許を取ってまだ2年で、普通2輪はその2年前に取ったばかりの53歳です。

大型を乗りこなしたくて、バイクの講習会などに参加していましたが、スピードを出すのも大好きなので、2年前にサーキットデビューしました。


初めてのサーキットで、走り方もライン取りも全然わからず、排気量はデカくても最後尾を走っていました。
でも皆さん、勝手に抜いて行ってくれて助かりますね。
ブレーキングのポイントも全然わかりませんでしたが、2本目、3本目と走っていくうちになんとなくライン取りがわかってきて、4本目は「もう終わり?」って言うくらい集中して走ることが出来ました。
初めて走ったサーキットですが、重いバイクは辛いけど、楽しさを実感できました。


レーシングスーツを着ると、恰好だけは1人前ですね。

去年は日程が合わず、チャレサに参加できませんでしたが、今年は4月の富士と今回の日光に参加することが出来ました。

2回目の富士ショートでは、コースやライン取りがわかったので、ある程度責めることが出来、ドキドキEクラスでは、3番手のタイムで4本を走り終わりました。
でも、やはり14Rでは、ちょっと辛いコースですね。
ギアチェンジも下手なので、ほとんど2速固定で走っていました。


さて今回、3回目のチャレサで、初めての日光サーキットです。
友人2人と会うことが出来ました。天気も良くて、少し暑かったですね。
空気圧は、フロント・リアともに、2.2で走りましたが、フロントはもう少し落としたほうが良さそうでした。


初めてのコースなので、1本目は慎重に走りましたね。
事前の初心者向けミーティングでライン取りと走り方を教えてもらい、大変参考になりました。
さらに1本目が終わった後、もう1度ミーティングがあり、有難かったです。

2本目から、タイムアタック開始です。
初心者だと、50秒を切れれば良いと聞いていたので頑張って走りました。
大体52秒前後でしたが、1周だけ50秒を切りました。
3本目に入る前に、焼きそばの無料サービスのアナウンスがあり、さっそく頂きました。とても嬉しいサービスですね。

3本目、ようやく49秒台に1周だけ出ますが、バラつきが多すぎて駄目ですね。
さらにリアブレーキが利かなくなり、最後のほうは、フロントブレーキだけで走りました。
リアを使いすぎているようで、冷めたらまた利くようになったけど、いいブレーキオイルを入れないとダメみたいです。

4本目は、あまり気合いを入れると危ないので、ライン取りとブレーキポイントを考えながら走りました。
その甲斐あって、49秒台をコンスタントに出せるようになり、まずは最初の目標をクリアしました。
苦手な右コーナーも、たくさん練習できて良かったです。
オプションの逆回りも申し込めば良かったなあ。


速い人は、フォームも格好良いですね。見習いたいものです。
上体が起きていると、格好悪いと言う意味がよくわかりました。
次回の目標は、格好いいライディングフォームで、タイムを少しでも縮めたいですね。


4本走り終わって、とても疲れました。
ビビりながら走っているせいもありますが、肩に力が入りすぎているのでしょう。

残念なのは、友人がコケてしまって、大けがを負ったことですね。
次は我が身にならないように、慎重にビビりながら、タイプアップして行きたいです。


最後はお楽しみの、じゃんけん大会ですね。
いつも勝ったことはないけど、パーツクリーナーくらいは欲しいと思っていました。
おかげさまで、1本頂いたのですが、目玉商品が最後に出てきましたねえ。
全員参加ということで諦めていましたが、なぜか勝ち進み、最後の二人になった時も無理だろうと思っていたら、勝ってしまった。V(=∩_∩=)

今回の目玉商品は、アライのヘルメットで、何個あっても困らない品物です。
しかも、次期新製品らしいのですが、とても楽しみですね。

このじゃんけんに勝ったおかげで、すべての運気を使い果たした気分です。
でも、宝くじは買いますよ。(#^_^#)

スタッフの皆さん、関係者の皆さん、
大変お世話になりました。また次回も参加したいです。
いや、参加しないと目玉商品が届かないかもしれない。9月は無理ですが、10月の日光は参加したいですね。
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

TAKE4コメントは、しばしおまちください
TAKE4
長文レポートありがとうございました!
文章作成はなかなか骨の折れる作業ですが、参加者の方の視点で走行会を見れるので、私的にはとても楽しい作業です。
今回の目玉ゲットで運気が上昇したかもしれませんよ!宝くじは必ず買わないと・・・
またのご参加、お待ちしておりま〜す
ゆみぼん