本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2015.9.27 チャレンジサーキット @日光サーキット /松千代さん(RSV4F)


チャレサ参加4回目の松千代です。
過去は富士ショート2回、日光が今回を含め2回です。
今回は3年ぶりの日光でしたが、RSV4乗りの友人達が皆イケイケAクラスにエントリーということだったので自分も勢いでAクラスにエントリーさせて頂きました。 
実は前回初めての日光サーキットでノリノリBクラスで参加したのですが、最初は全くついて行くことが出来ず、2本目にCクラスに移動させて頂き、慣れてからBクラスに戻してもらいなんとかついていけるようになったということもあり、また3年ぶりということもあってAクラスを走るのはかなり緊張しての参加でした。

で、今回Aクラスを走るにあたり投入した秘密兵器が先日手に入れたZiiXのタイヤウォーマー。


これがあれば最初からソコソコ飛ばせるのでAクラスでもなんとかなるだろうと。

で、1本目。
天気予報では午前中は雨で午後は曇りみたいな感じだったのですが、朝から曇りで気温も丁度良く走るには絶好のコンディションでした。
Aクラスには友人達のRSV4を含め5台のRSV4が走るので結構目立ったのではないでしょうか。
コースインし慣熟走行の3周を終え、ウォーマーを信じて全力で飛ばします。 
ウォーマー、イイですね! ガッチリグリップし、接地感が半端ないです。
ウォーマー効果か1本目から45秒1、前回のベストを1秒5更新するタイムがでました。
しかし、Aクラスには普段から日光を走り慣れている激速の方達がたくさんいらっしゃるのであっという間に置いて行かれ、また面白いように抜かれまくりました。
でも皆さんとても上手く抜いてくれるので全く恐怖感は無かったのですが、とにかく滅茶苦茶疲れました。
しかし、これじゃAクラス走るのは回りの邪魔かなぁ・・・と少々意気消沈でした。

気を取り直し2本目。
2本目は多少慣れてきたこともあってか1本目よりもずいぶんとリラックスして乗れました。
友人のRSV4と追いかけっこをして時間一杯気持よく走れました。
やっぱり友人と楽しく抜いたり抜かれたりの追いかけっこが出来るのがサーキット走行の醍醐味ですよね。
この回はあまり抜かれることもなくなり、逆に前に追いつくようになりました。
終了後タイムをチェックしたら、なんと43秒6が出てました。
前回参加のベスト3秒更新です!


このタイムならAクラスでも回りに迷惑をかけないでしょう。


で、調子に乗って43秒切りを目指した3本目。
2本目で友人のRSV4の一台が転倒してしまい、手を怪我してしまったこともあり、2本目程気持よくは走れませんでした。
セーブして流して早めに終了。
タイムも44秒2がベストでした。

4本目もありましたが、3本走ってもうお腹いっぱいという感じでしたので最後は走らず終了。
チャレサ日光ではオプションで逆周りの回もあるのですが、自分は今回申し込んでいなかったので見学でした。
逆周りは見ていてとても楽しそうだったので次回参加する時は是非走ってみたいですね。
しかし、RSV45台でのサーキット走行はとても楽しかったです。


そして最後はチャレサ恒例の豪華賞品がゲットできるじゃんけん大会です。
過去3回はパーツクリーナーとかTシャツとかはゲットできましたが、目玉賞品のラップタイマーとか、タイヤウォーマー、そしてなんといっても現金1万円とかを是非ゲットしたいと思い密かに一番楽しみにしていました。
今回は協賛企業も多く賞品も盛り沢山でした。
しかし、せっかくのじゃんけん大会ですが、渋滞を嫌って早めに帰ってしまう方も多く、参加されたのは全体の1/3位だったのではないでしょうか。
まあ競争率が下がるから僕的には良いのですけど。

で、最初の商品から積極的に参加するもことごとく瞬殺・・・・。
タイヤウォーマーもラップタイマーも一撃でやられました。
これは今回もダメかなと思いつつ、いよいよ目玉賞品の現金一万円。

結果は・・・・・・

なんと勝ち残って1万円ゲットできました!
ちなみに自分の後にもう1回賞品で1万円が出てきて、もう一人の方がゲットされていました。
↓↓記念に二人で記念撮影。


やっぱり最後まで残っていると良いことありますね!

今回はベストも大幅更新出来たし、最後にお金もゲットできましたし、本当に素晴らしい一日でした。
また是非参加したいと思います。

最後に、チャレサのスタッフの皆様、いつも素晴らしい走行会を開催してくださり本当にありがとうございます。
また是非参加させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

松千代

チャレサから帰宅後すぐにレポート作成してくださりありがとうございました!
あまりにも早くてびっくり(^_^;)
掲載が遅れて申し訳ないです(^_^;)
楽しさが伝わるレポートで、一緒に走れなかったのが残念でなりません(T_T)
言い訳ですが朝は受付、車検等で忙しく
余裕ができると皆さんへの挨拶だったり先導、試乗頼まれたりと・・・
次こそはと意気込んだら大きな転倒があり、タイスケ変更アリ
急な対応のため受付から離れることができずでしたorz
次こそはRSV4ランデブーしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
TAKE4


久しぶりの走行で43秒はさすがですね。
きっと、あっという間に41秒台まで行っちゃいそうな気がします(^^)
上級者のテクニックを吸収して、次回はトップクラスの仲間入りですね!!!

Masaya

レポートありがとうございました!
走行会当日にレポートがきたのは初めてです。それなのに掲載が遅くなって本当にスミマセンm(__)m
目玉ゲットはベスト更新のご褒美と思っていただけると幸いです。
また次回も勝ち抜いてください!
ゆみぼん