本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2016.5.15 チャレンジサーキット @日光サーキット /Roneさん


今を思い返すこと2014年3月、じゃんけん大会で福沢諭吉の肖像画をゲットしたのを皮切りに、2015年は念願のラップタイマーを、そして、今年はついに超目玉商品のヘルメットを頂きました!
年に1回、高額商品を頂きまして、誠にありがとうございます。(特にじゃんけん勝たせてもらっているゆみぼんさん。)
その昔はR1で参加させてもらっていましたが、ミニ枠ができてからはすっかりミニミニしておりまして、みなさんよりちょっとお安い参加費で毎年何かしら商品持って帰るのも何なので、来年からはじゃんけん自重します。

チャレサのレポートって何書けばいいのかなと思いつつ過去に皆様が書いたレポートを読ませていただくと、一日の流れをレポートしているものが多いので、ちょっと趣向を変えて準備のレポートから始めてみようかと思ってみたり。

自分の愛車はエイプ100。
通勤仕様なので耐久性には自信がありますが、やっぱりサーキットを走るからにはそれなりの準備が必要というわけで、まずは洗車!
サーキット行くからには他の人に見られるわけで、見られるからにはきれいなバイクのほうがいいですよね!
それから、洗車中に意外と不具合に気が付くことも多いです。

タイヤは新車付きの台湾イボイボタイヤから、ミニバイク乗り御用達、BSのBT−601SSに替えたばかりなのでノープロブレム。タイヤはケチるとろくなことがないので、ここは奮発です。

それから、エンジン壊したくないので、エンジンオイルも交換。
ミニはエンジンオイルの量が少なくて助かりますね〜

チェーンもスムーズに回ったほうがいいので掃除して注油。
次の日に通勤で乗って余分なチェーンオイルを飛ばして、飛んだオイルは拭き取っておきます。
後ろの車ごめんなさい。

ブレーキオイルは変な色してないかだけ確認。
ほんとはキャリパーの掃除もしたほうがいいのは言うまでもありません。

あとはミラー外して、保安部品は取り外すのがめんどいからテーピング。
そのうち、簡単に取り外しできるようにコネクタ化しておきたいですね。

最後に触れるネジはちゃんと締ってるか確認して、、、

あれ?
意外とやることない?
まあ、素人整備の限界といったところでしょうか。

チャレサ当日。
自分が住んでいる埼玉県西部からは、下道で東北道までのルートが費用対効果的に最善だったのですが、つい最近、圏央道の桶川〜白岡間が開通したので、今まで早朝でも東北道に乗るまで1時間かかっていたところが半分の30分で乗れるようになりました。
朝の30分は貴重ですからね〜
30分余分に寝てもいいし、いつもと同じ時間に出発して、途中で優雅に朝食とってもいいですね!
話が逸れましたが、ほぼゲートオープンと同時に到着すると、ゲート前でお仲間が陣取っていたのでお邪魔させていただくことに。

トランポからバイク下してのんびり走行準備をしていると、いつの間にか周りに人がいない???
あ、ミーティング始まってんじゃん(汗
よい子はちゃんとミーティングの最初から参加してくださいね!

で、そんなこんなで1本目。
スロースターターな自分ですが、頑張って走ってみるも、なかなかペースが上がらない52秒

2本目。
そもそもノーマルに毛を生やしたような通勤エイプ君。
加速がそんなによろしくないのでコーナリングスピードを落とさないように頑張ってみると51秒

3本目。
苦手なコーナーはそれなりに。得意なコーナーに狙いを絞って集中!の50秒

4本目
ちょっと疲れたので流し気味に走ってみたら52秒
という結果でした。

チャレサのミニ枠は結構というか、かなりレベルが高くて、某走行会なんかでは47秒でクラス分けされているところ、自分は前に乗っていたKSR110で出した48秒5がベストタイムですから、通勤エイプ君ではだいぶお邪魔だろうな〜と思っていたら、案の定、抜かれまくりでした。
といっても、チャレサ参加の皆様はジェントルですので、抜かされる時も怖いことは全然ないんですね〜。
まあ、自分が抜かれ慣れているだけかもしれませんが。


写真はかずさんの提供です。ありがとうございます!

さてさて、、、
チャレサが終わって2週間が経とうかという5月某日、仕事から家に帰ると見慣れぬ茶色い段ボール。
封を開けてみると、中から見知ったSHOEIの段ボールが!
うおお!SHOEIの最新プレミアムフルフェイスヘルメットであるところのX-fourteen
あのマルク・マルケスだって被ってますぜ!
最近のSHOEIのフラッグシップは空力に重きを置いているらしく、後ろに向かって角ばったデザインがかっこいいですね。
なんでも後ろの銀色の板のおかげで、200q/hで横向いても首が持っていかれないとか。
他にも開口部が上方に広がったおかげで伏せていても前が見やすかったりするそうです。

最後になりましたが、いつもスムーズな進行をしていただいているスタッフの皆様、関係者の皆様へこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
そして、これからもみんなで楽しくサーキット走りましょう!
秋の陣もよろしくお願いします!
と思ったら、10月の日光はMotoGPと被ってるんですね、、、

レポートの掲載が遅くなり、ごめんなさい。
テレパシーで次の手を送っている訳ではないのだけれど、読まれてる感満々な状況ですねぇ
目玉複数ゲットとは、たまには別の人にもジャンケンしてもらおっかなー♪
Newヘルメットをかぶって、秋の陣にもご参加くださーい
ゆみぼん