本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2017.9.10 チャレンジサーキット@日光サーキット /タッチさん

チャレンジサーキットに初めて参加したのはZRXのオーナーズクラブの通称「芝ZOO」の集まりの中で、大型バイクでサーキットを思いっきり走ろうという企画しているのがあるらしいと情報を得て、軽いノリで即飛びついたのが発端。
2003年の話。

80年〜90年代前半にかけてミニバイクレースに没頭していて、その頃は、ほとんどがカートコースなど小さなサーキットでしたが、日光サーキットはNS-1のミニバイクで2回ほど走った事があったので、何とかなるだろうと、甘い気持ちで参加。
当然1200ccの大型バイクでのサーキット走行は初めて。
すぐにコーナーが迫り車重の重さを痛感。楽しんで走るレベルには程遠い。
転倒したら・・・と常にビビりながら走行。終わった時は無事で良かった〜と心底感じた。
そんな懐かしいもチャレンジサーキット初参加から、懲りもせず、なんと15年も続いて参加している
やはりサーキット走行は楽しい。
2004年
2005年


現在は、ZRXからNSRに鞍替え。
2009年に芝ZOO繋がりのクレバーライトの社長さんがNSRを持ち込んで、すごい勢いで楽しそうに走り回っていた。
実は自分も89NSRを所有しているので、同じNSR持っているのだから乗ってみれば!と悪魔のささやき
借りて乗るのは怖いなと思いつつ、コースイン。
ところがなんじゃこりゃ・・思わず笑っちゃう。
軽い!曲がる!まさにサーキットを走るためのレーサーレプリカバイク。
借りた事も忘れ、膝擦りまくりでコーナー抜けていく快感。これしかない!
重いZRXとは雲泥の差。これを体験してしまったらもうZRXでは走れんよ〜!
NSRってサーキット走ってナンボのバイクだわとつくづく実感。
次回からは迷わず自分の89NSRで参加は言うまでもなかった。

2009.CL号NSR禁断の果実にとうとう・・


2009.日光 NSR最高に楽しかった。


ただ、自分のNSRはチャンバー交換だけのノーマルでやはりパワーが無い。
面白いけどCL号に比べたら差は歴然。それでも、ZRXよりも遥かに乗っていて軽いし楽しい。
しばらくそれで参加し、富士のショートでも走った。
ところが右コーナーではチャンバー、カウルが削れ、いつか穴が開く勢い。
さらに慣れてくるとアクセルワークが乱暴になっているのが自分でもはっきり分かる。
いつだったか、日光の最終コーナーを立ち上がり、直線で加速!の瞬間、バイクがフラれて暴れてしまい、危うくコースアウトか!とかなりビビった。
時には最終コーナー立ち上がりで目の前を走っていたバイクがハイサイド転倒。
間一髪避ける事が出来たが、危うく突っ込むところだった。
89NSRを新車から乗り、未だに無転倒。
このままサーキットを走り続けていたら、コケるのも時間の問題。
そうなればもう外装は出ていない上、交換パーツすらない。
今まで一応綺麗に乗って来たし、サーキットで走ってナンボとはいったものの・・・ボロボロになっていくのは忍びない。
ちょっと、勿体ないモードになってしまいました。


2009.6富士ショート


それなら、もう一台サーキット専用車を手に入れればいいんだ!と・・・。
5〜6年ほど前だったか安い250クラスの中古バイクをネットで探し、一番安かったNSRを水戸まで見に行った。
もてぎを走っていたという車両で、保安部品が無いオンボロ21NSRを格安で購入。
どうせ登録しないので丁度良かった。
レーシングカートを少しやっていたので、軽のトランポは持っていたので、ギリギリだが載せて運べる。
車両を見に行った時、エンジン掛ったので即決して持ち帰ったが、なんとセンターシールが死んでいて、使い物にならない・・・
いろいろあって再生することに。
クランク交換、エンジンフルOHとなり、結局トータルで250ccの新車が買える位のお金がかかってしまった(泣
それからは、サーキット専用としてずっと乗っている。もちろん今回も持ち込んだ。
26年も前のバイクだけど未だ十分楽しめるバイクだ。疲れるけどね(笑
でもまだ日光で42秒台では走れていない。 (前振り長いなぁ〜 汗)


2015 この頃が一番乗れていたような・・


今シーズンのサーキット走行は9/10チャレンジサーキットで5回目になります。
5/23の那須モータスポーツランドから始まり、スポーツランド山梨、そしてチャレサ日光サーキット、9/2のスポーツランド菅生、そして今年2回目の日光チャレサとなります。
今後の予定は次回10/1日光とその後には筑波、鈴鹿かな。
1週間前に行った菅生は台風の影響で、道中雨ずっと雨で、ブルーな気持ちで宮城に向かい、なんとか小雨にはなったものの、路面はウェットで最悪。
結局コースインはしたがNEWタイヤだったので、転倒しないよう我慢の走りで始まり、最後の走行枠でやっとドライとなって、それなりに走れましたが、フラストレーションの残る走行会でした。
タイヤの皮剥きが終わった程度だったので、チャレサの走行会が待ち遠しかった。

期待通り天気予報は晴れ!!でもかなり暑くなるらしい。
ドライで走れるので暑いなど贅沢というもの。
前回の今年1回目の日光チャレサは2年近くも交換していないタイヤで、さすがに鈍感な自分でも滑っているのが分かるくらいだったので今回は準備万端タイヤもばっちり。
ベストタイム更新か?!と期待に胸弾む。
前日は仕事で23時頃に帰宅し、それから準備したので寝たのは2時頃とかなりの寝不足。睡眠時間3時間弱!
いつも一緒に参加している相方も前日、がん征圧の願いを込めたチャリティーイベント、たすきリレーで24時間止まることなく歩き続ける「リレーフォーライフジャパン2017さいたま」に参加したため一睡もしていないとかで、二人ともボーっとしていて、日光へは少し寝た自分が運転手。
予定より30分遅れで5時半出発。
何とか7時前には到着したが、ゲート前の入口近くはテント張ったピットがひしめきあって大混雑。
これじゃ中もバイク置くスペース無かと思ったらなんと、パドックはガラガラ。
最近は外の駐車所スペースをピットにしている人が多い。
余裕でいつもの5コーナー付近の旗振り近くにテント張って準備が出来た。


受付して、ゆみさんから注文していたパーカーも受け取った、2着で4900円!だった。
自分は1着の値段かと思っていたのでびっくり。激安ではありませんか!!
2種類の生地でロゴはブルーとピンク。
毎回趣向を凝らしたTシャツが主だったけど、今回は自分の好きなパーカー。
思わず2着ゲット。いいですよ! TAKE4さんありがとう〜!
ただ今回は暑くて着る気にもならんかったですケド・・・ 次回は着て行けるかな?


かなり前に富士ショートでもらったタオルもまだ愛用しています!
機会があったら、少し大きめのスポーツタオルを作ってもらえると嬉しいなぁ〜
そしていつものごとく淡々と進行。スタッフの皆さんの手際の良さには脱帽。
全員での記念撮影をして、Masayaさんのブリーフィングもかなり手慣れた感じでもはや風格も??


そして8時よりAクラスからスタート。
初めて参加した時はCクラスで走っていたが、Masayaさんがタッチさんは上のクラスで走って下さいと言われ、それからBでお世話に。
一度Aクラスも走った事があるけど、ヒェ〜!レース??という感じで、皆、目を三角にして走っている感じで、右から左から抜かれまくり。
ん〜危険!自分にはこのクラスは無理か・・・。
即Bクラスへ降格。それ以来ずっとBだ。

10分前になったので、そろそろ準備。
年寄りにはツナギ着るのも一苦労。少し早めに準備しないと間に合わなくなる。
先日、鎖骨を固定していたチタンプレートを手術して取り外したが、その傷がまだ痛む。
ツナギがきつくて、肩が突っ張りその度に痛みが走る。
まっ、走ってしまえば気にならないけどね。そしてコースイン。
3周の慣熟走行が終わり、いよいよ自由走行。
菅生を走った感触が残っていて、日光サーキット狭っ!て感じでコーナーがすぐで迫り切り返しが忙しない。
還暦過ぎたジジイの身体にはしんどい。腰も痛いし、肩も痛い。
今回のタイヤはα-13SP。ディアプロ付けたいけどワケあってダンロップしか履けない(泣
ホイールもう1セット欲しいわ・・・


Hiroたんさからの写真頂きました。


今まではダンロップのアンビートンばかりだったので、初めてのSPはイマイチ乗れない。
俗にいうオーバーステア?イン側に切れ込む感じで、縁石に乗り上げてしまいそうな時が何回か起きる。
菅生でも完全に乗り上げて、吹っ飛ぶかと思った。(遅いから??)
いつまでも感じがつかめず、タイムを掲示板で確認する余裕もなく全然ダメ。
うまく走れない・・・それに疲れた。20分ってこんなに長いの?もうクタクタだ。
そしてやっとチェッカー。
1週間前に走ったハズなのに全く乗れていない。計測結果など見たくないなぁ・・・
それでもベストラップは43.951秒で辛うじて43秒台に。
ベストには程遠いデス。
今日はベスト更新か?なんて期待は一気に崩れ去った。
夢の42秒台などとても望めそうにないな。バイクから降りると汗ぐっしょり。
暑い!久々の真夏日だ。
暑さと眠気でいすに座っているとうとうとしてしまいそう。

今日はなんとマン島レースに出場した山中選手がゲストで来場している。
世界最古の公道レースマン島TT誰もが、そのレースをYouTubeなどで見たことあるかと思うけど、あんな狭いエケープゾーンもない道路を平均速度185km/hで走り抜けるなど考えられない。
ここをレースで走ってみたいと思うなど、まともじゃない。
ブルーとピンクの出場したCBR600も飾ってあった、パネルの写真に完全に宙に浮いている写真があった(汗
8耐予選で大怪我したのに凄い。やはりぶっ飛んでる。絶対まともじゃない!!
でも来年の出場権も手に入れたなんてマジ凄い。これからも頑張ってください。



Cクラス、Dクラス、E・・Fと順調にスタートしていく。ピットの隣は旗振りのポイント。
いつものように空いている時は旗振りのお手伝い
今回空きがなかったと相方はDクラスにエントリーとか・・・オイオイ(やはり先が詰まって走りにくそう)
途中で中断もあったクラスもあるが大きなトラブルもなく1回目終了。

休む暇もなく、またBクラスの時間がやってきた。
つなぎ着るのが億劫になるくらい暑い。以前は50肩で腕を伸ばしたりすると激痛が走り、一人で着るのが出来なかったが、なぜか最近その痛みも消えてマジ助かったが、Ope傷がつらい。
支度を整え、今度は少し気合を入れてタイム伸ばそう。
少しでもクリアラップ取れるように、早めに並ぶ。
バイクの方は混合比を33:1ぐらいの割合なので少し濃い目
後に付くとケムリでオイルまみれになるので申し訳ない。
2本目も1本目同様まだタイヤが気になり思うように走れない。
4コーナーで緑色のニンジャ250?乗りさんがスリップダウン?
すぐに起き上がってバイクを押しているのでケガはなさそうで良かった。
でもクーラントがこぼれたらしく、少し処理して走る時間が短縮。
結局、タイムは若干上がって43.536秒だったが、全体の2番手に後退・・・


ん〜 暑いから??年だから?? うんうん!! きっとそうに違いないわ・・・
そして今回の有難いサービスはナントイッテモ、ファーストスターさんのかき氷!!!
しかも天然氷!! 暑い体に身に染みて超うまい!!!
クールダウンにはまさにうってつけ。
ナイショですが、実は5杯も食べてしまいました・・・ご馳走様でした。

そして3回目の走行。
もう暑くてツナギ着たくないのが本音なのに、結局また並んでしまった。
まだタイムが向上するんじゃ?と淡い期待を抱いているのか?!ところがフロントのブレーキのタッチが悪くなり、フルブレーキング時に強く握ると、段付きのようなタッチ
しかも遊びが減った?!ヤバい。利きも悪くなったような・・・・。
タイヤは新品だったけど、ブレーキはずっと放置のままだ。パットも交換した事がない。
あらぁ〜大丈夫か?途中で利かなくなったなんてナシだよ。
そうこうしているうち3本目も終了。
欲しくも無いタイム表をレプソルCBR1000RR乗りの百ちゃんがいつの間にか持って来てくれた。
見たくなかったけど、確認するとベストは43.686秒と下がってしまい、順位も4番手に後退・・・
もうダメダメじゃん。
きっと暑いから。寝不足だから。腹が出ているから。年寄りだから。手術したばかりだからなんだ!きっと
でも確実に自分より早い人も暑いはずだよね・・・ すごいなぁ〜


そして最後の走行。
もう完全に集中力は切れて、走りもめちゃめちゃ。何がベストタイム更新するかもだ?そんなの夢のまた夢。
最後はとうとう43秒台にも達せず、44.012秒と更にタイム悪化。順位も6番手に(泣
daicbr100rrさんとS1000RRさんは共に42秒台となっており、42秒台なんて今の自分にはとても手の届かないタイムなんだろうなぁ〜まっこんなもんでしょ。
転倒しなかっただけ良かったか・・?と自分に言い聞かせる。

暑い!!疲れた!!汗だく!!もう無理!!


最後まで??な感じだったなぁ〜

昨年5月は大ヒンシュクの転倒で鎖骨骨折となり、皆さんに迷惑を掛けてしまい、申し訳なく、職場でも肩身が狭い。
緊急手術でチタンプレート固定された。
それから1年以上経ってやっとプレート外したので、そこそこ走れればそれでよし。
終わってみれば楽しい走行会。疲れたけど心地良い疲労感。
汗かいた体は気持ちが悪いけどね。最後のオプションは逆回り。しかも台数少ない!!
え〜!貸切みたい。なんかとても走り易そうで、自分も走ってみたいような衝動に・・・

そして撤収後のじゃんけん大会。
自分はじゃんけん弱く、いつも良くても2回戦で撃沈。
今日もまた同じパターン。相方は3個も何か貰っていた。
結局商品沢山あったパーツクリーナーゲット!!
良かった〜。
そして、最後はえげつない3名限定現金還元
エントリー料金が戻ってくる!!
でも欲の塊の自分は絶対1回戦で終了。
が!なんとどうせ俺なんかすぐ負けるし・・
と初めから貰えると思っていなくてただ参加していただけなのに、あれ?勝ち進んでる
いやぁ〜レポート書きたくないから、そろそろ負けてと思ったら見事ゲット
うそ〜!! マジか。 
そして、無事すべて終了。
帰りはサーキットの近くにある梵天の湯に行って汗を流す。
超気持ちいい!!湯上りに夕飯も天ぷら定食。帰りは眠気との闘いだった。

また次回もよろしくお願いします。


梵天の湯


夕飯の天ぷら定食



読み応えのあるレポートありがとうございます♪
タッチさんとのお付き合いがチャレサの歴史と同じということですもんね
もう14年も経ったとは思えない(^^ゞ
ネットの力でここまで大きくなり、知人友人仲間も増えたことが僕の宝です。
最近は継続することに消極的ですが、また次回があればよろしくお願いいたします。
今回なんと!タッチさんと同姓同名が居たんですよ!!ミニバイクの方なのでタッチさんミニ買って出てください(^_^;) 同姓同名のランデブーが見たい(#^.^#)
タオル僕も欲しいと思ってるので近いうちに作りたいですね〜


TAKE4



さすがというか、毎回感心して見てます。
どのクラスを走っても、ほとんどがフロントローのタイムですからね。
タッチさんの年齢を聞いたら、みんなびっくりすると思いますよ〜(苦笑)
個人的にはタッチさんみたいなオヤジになりたいと思ってます(^^)

Masaya



豪華レポート、ありがとうございました!
編集するのも大変でしたので、作文はもっと大変だったと思います。
タッチさんみたいなオヤジになりたい人、多数いますよ〜
我々の道しるべになってくださいっ

ゆみぼん