本文へスキップ

Get closer to your perfect ride! Challenge Circuit

レポートreport

2018.09.02 チャレンジサーキット@日光サーキット /リブさん

EクラスZ1000のリブです。
主催者の方々及び関係者のスタッフの皆様、楽しい走行会をありがとうございました。
また、参加された皆様お疲れ様でした。
私はチャレサ参加3回目、日光は2回目で、Z1000では初だったのと午前中の雨でビビりまくりで全然ペースを上げられず、1本目は本当にボロボロでしたが、2本目以降奇跡的にドライになり、マサヤさんにライン取りから、フォームまで教えて頂き、何とかペースを上げられるようになったのが本当に嬉しかったです。
4本中3本も見て頂き、お忙しいところ本当にありがとうございました。
一緒に参加したZZR400の女の子も物凄く喜んでいました。
重ねてお礼申し上げます。


実は5年程前にバイク事故で鎖骨を木端微塵に砕いてしまい、2回の手術と入院(全身麻酔だったので自覚はないですが、5時間以上かかるプレート、ボルトから人口骨まで入れるかなりの手術だったようです)から、正直バイク恐怖症になり、しばらくは左折の交差点ですらヨロヨロするレベルになってしまっていました。
そんな時、デージーカンパニーの藤井さんにチャレサのお誘いを受け、この際荒療法のサーキットで恐怖心を克服しようと思い参加したのがチャレサ参加のきっかけでした。

それから仕事が忙しくなってしまい、今回3年振りの参加でしたが、スタッフの方はもちろん、参加されている方々も本当に話易くて初心者にも参加し易い走行会だと改めて思いました。
(同じZ1000オレンジの方、名乗らず、お名前も聞かず申し訳ありませんでした。次回以降またお会いできたらよろしくお願い致します。)

では、改めてレポートらしく書いてみようと思います。
(先に言い訳ですが、根っからの理数系なので文章能力は皆無ですw)

宇都宮には前日入りしたのですが、ゲートオープンの朝一で到着予定が少々遅れてしまい、既に屋根下ピットはほぼ満員状態…。どうしようか悩んでいるとすかさずスタッフの方がこちらへどうぞと案内して下さり、先にいらっしゃった方にも場所を譲っていただけたので、運良く場所確保できました。
が、雨は小降りになるも路面には水溜りがあり完全ウェット…泣。
雨がやんでくれることを祈りつつ、ブリーフィングからの初めての方の講習を久々だったので3回目ですが受けさせて頂きました。
この講習、とっても為になるので、ホントに受けた方が良いです!!
こんな事を書いて大勢参加してしまうと困るかも知れないのですが、この講習でいろいろ質問も出来ますし、その後見て頂けたので本当に良かったと思います。
講習後外に出るとなんと雨が!!…やむ訳もなく、このまま1日こんな感じかなぁ〜と、この時は諦めかけていました。


1本目、初めにも書きましたが、ボロッボロです…泣。
普段、ツーリングでも雨だと中止するので、そもそも雨の日にあまり走った事がなく、加えてコケてケガした時の記憶がフラッシュバック…。
正直、このままウェットだったら帰ろうかと思い始めてましたが、1本目終了後にミーティングルームでアドバイスを頂き、雨の日の練習も兼ねてせっかく来たのだから最後まで走ろうと決め、外に出るとなんと雨が!!…やんでる!!
しかも、Aクラス終了後、路面乾き始めてる?!
このまま2本目までの約1時間、雨が降らなければドライになる?!
そんな期待を日光サーキットの神様は裏切りませんでした!!
奇跡のドライです!!
が、2本目走り出すも何か怖い…。
さっきのウェットからのドライ、大丈夫なはずなのに何故か怖い…。
せっかくドライになってマサヤさんが撮影してくれているのに、ヤバい…。
見兼ねたマサヤさんが先導してくれました…これはホントにありがたかったです。
先導して頂けるとラインもそうですが、コーナーの速度がわかり易くなるので、なんとか2本目の後半は恐怖心もほとんど無くなりました。

3本目までに他のクラスの方々の走行を見学させて頂きましたが、皆さんホントに上手いですねぇ〜。
こんな風に走れるようになるまで私はあと何年かかるのでしょう…汗。
でも、人の走りを間近でこんなにもガン見してられるのもサーキットの醍醐味です!!
見てるだけでもかなり勉強になりました!!
この後、3本目も動画撮影して頂けて、2本目の教訓を生かしつつ(生かしたつもり)、楽しく走れました。
動画見ると自分のイメージとかけ離れていて正直凹みますが、

by 安西先生


です!!
自分の走りは当然自分では見えないので、撮って頂けたのは本当に幸運でした。

このままの調子でラスト4本目…のはずが直前で雨…泣。
またウェットに逆戻りか…と、思いましたが、走り出すとそんなにウェットでもなく、何よりパスした方が多かったので、広々と走れて気持ち良かったです。
とりあえず、自走なので無理せず終了。
無事に終われて何よりでしたw

雨には右往左往させられましたが、ホントに楽しい走行会でした。
いろいろ練習出来たのでまた次回参加するのが楽しみです。

ただ…ただ一つだけ、心残りは…

走るのに夢中になり過ぎてかき氷食べ忘れた事!!大泣

前日からホントにかき氷とかいろいろ楽しみにしてたんです!!
毎回走る前に「あ、終わったらかき氷食べよ」と思ってたんです!!
でも、走り終わるとテンション上り過ぎて、考える事も多すぎて忘れてたんです!!

ホントに食べたかった…。
そしてホントにすみません。

最後に恒例のジャンケン大会。
毎回何かしらゲットさせて頂いておりますが、まさかキャッシュバックをゲットできるとは…w
マサヤさんのパターン、私は信じてましたよ!!
信じてて良かったw


4本キッチリ、うち3本ほぼドライで走れて、計測も2本でき、いろいろ教えて頂いた上に撮影もして頂けて、その上さらにキャッシュバックまで…自走の帰りに事故るんじゃないかと思うくらいラッキーで本当に楽しい走行会でした!!

最後に、もう一度。
主催者並びにスタッフ関係者の皆様、毎回貴重な体験をさせて頂ける走行会を本当にありがとうございます。
事前準備はもちろん、当日も天候であったり、参加しているだけの私達には想像もできないような様々な努力や苦労があると思います。
それでも開催してくださる事に敬意と心から感謝致します。
また、参加者の皆様にも初対面でも気さくに話して下さったあたたかさに感謝致します。

また是非参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。
次にお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。





良くも悪くもMasayaさんが天狗になりそうなレポート♪
Masayaさんを初めてサーキット(トミン)に連れて行ったときは
ヘタクソではなかったけどヘタだったので大丈夫ですよ(^^)v
それに彼はポッキーズ会長で両鎖骨折ってるので
片側だけならまだ青いって言われると思います(~_~;)
まぁ僕も入会しちゃいましたが・・・
カキ氷は来年まで食べれないので痛いミスかな
読み応えあるレポートでした、ありがとうございました。


TAKE4